120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ダイビングショップと、みかん

新型コロナの緊急事態宣言も終わり新規感染者の発現も減ってきた。

大きな書店に行きたくなり、すずめと梅田に出かけてきた。

買い物客の人出規模は、インバウンド観光客の姿が見えないくらいで、ほぼコロナ前に戻っている感じがした。いわゆる『リベンジ消費』かな。

大型書店舗内も随分混雑していたが目的の書籍を見つけることができた。新刊売れ筋でない本を探すには、やはり梅田に出てこないと不便だ。

目的の書物を入手したので、すずめが馴染みの古着屋を素見しに行った。

その店に行く道に『Navy Company』というダイビングショップがある。狸の趣味には無い店なのでいつもは素通りだが、先日は店頭に『有田みかん』が山積みになって売られていたのが気になった。

f:id:raccoonhouse:20211114120713p:plain

器量が悪いながら好みの小粒サイズで、一袋に、たんまり入って税込み300円。

f:id:raccoonhouse:20211114115930p:plain

(写真は10個ほど食べてしまってからのもの)

これは重いけど帰りに買おう、となったが『ダイビングショップにみかん?』。

『店長さんの実家が有田か、和歌山に潜りに行った時に仕入れているのでは?』と予想された。

『みかんだけ欲しいんですけど〜』すずめが店内に買いに入って聞いたところ、店長さんの実家が有田みかん農家だった。

ところでこのお店、日本有数のスピアフィッシング(素潜りで銛や水中銃で魚を捕る)専門店だそうだ。

みかんは甘くて美味しかった。

©Tanu記