120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

月と木星

夕方の空がにぎやかだった。

最大光輝をひかえて、とても明るい(-4.5等)宵の明星(金星)、白く明るい木星、その間に少し暗く見えるが他の恒星よりは、だいぶと明るい土星が並んで見えている。

その3つの惑星をかすめながら月が動いていった。11月8日に金星(これは食になった)、10日には土星、12日には木星のそばを通っていった。

月が木星土星の間にいるところを眺めてみたかったが、当日は生憎天気が悪かった。

次の日、狸家の近所の、いつもの眺めの良いところから木星の近くにいるところを眺めて、写してみた。

f:id:raccoonhouse:20211115203414p:plain

木星(-2.5等)は白く明るく写っている。目では見えているが土星(+0.7)は写らなかった。

その月は11月19日に満月になって『ほぼ皆既』の部分月食になる(食分は0.98くらい)。

19日の天気はどうかなぁ?楽しみだ。

©Tanu記