120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新幹線の座席位置

久しぶりに新幹線に乗った。

すずめと孫の運動会を見に、東京まで行ってきた。

狸は飛行機の方が好き。

大阪に住んでいた頃は、航空券を買うタイミングにもよるが値段が新幹線と同じくらいか安いくらいだったので、東京までは好んで飛行機で行っていた。

名古屋からだと、まぁ羽田行きが有るとは言うものの新幹線の方が早いし安い。

と言うわけで新幹線移動だ。

東京までの新幹線なら富士山の見える2列席側に座る。

新大阪からは始発便が、たくさん有るので自由席でも困ることはまずないが、名古屋だと、そう言うわけには行かない。

今回は東京に9時前には着く必要があったので早朝に名古屋駅に出かけた。

改札がゲートオープンする前から長蛇の列ができていた。

時間に余裕があったので名古屋始発の、ひかり号で行くことにした。

自由席車両の真ん中あたり(8番列あたり)に座る。

この辺りに座ると揺れも少ないし音や振動も柔らか。

早起きの後の居眠りを決め込んだ。

帰りは東京発なので20分ほど待って3号車一番後ろの17列。

すずめは『後ろの人のことを気にしないで思いっきりシートを倒せて良い』と言っている。

それに加えて狸は、もう一つ楽しみ方がある。

それは『ガタンゴトン』のジョイント音。流石に新幹線は駅の近くの減速中くらいしか聞こえてこないが、鉄旅の実感が湧いて宜しい。

NVHから見た乗り心地は、やはり真ん中ら辺に軍配が上がるけどね。

©️Tanu記