120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ESTAを申請する

ESTAを申請した。

2019年以来、4年ぶりの海外旅行先にハワイに行こうと思っているため、アメリカへの渡航許可を得ないといけない。

アメリカに行ったのは2012年ごろに仕事で行って以来だ。

その後、家族旅行でグアムに行ったが、グアムはESTAを申請しなくても良いので、久々の申請だ。

この、長い間にプログラムは有料($21)になっていた。

さて、ESTAの公式ホームページから申し込みしようとする。

esta.cbp.dhs.gov

すると、パスポートの写真を送ったりしないといけないので、スマホのアプリの方が楽だと思って、アプリを入れる。

必要事項を入れて、パスポートの写真を撮って、ICチップの情報をスキャン。

スマホでパスポートのICチップの情報を読めるとは知らなかったなぁ。

本人認証のための4桁コードが届くからと、アドレスを入れて待つが届かない。

迷惑メールにも届いていない。

別のメールアドレスも試してみたが届かない。

ググってみると、このコードが届かないことは良くある質問にも有って、ESTAのサーバーがダウンしているかもしれないとのこと。

それくらいちゃんと運用してくれよ。

随分待ったが届かないので、結局旅行代理店にやってもらった。

すると次の日に『できました』メールが届いた。

旅行代理店と結託しているのじゃ?

と疑いたくなる一件だった。

©️Tanu記