120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

N-VAN e:が出るって

まぁ、以前にも公表していたけどね。

Hondaが、国内EVの、Honda e に続く量産機種として、N-VANのEVバージョンを発売することを正式に予告。

https://xn--global-ou4eth1h.honda/jp/news/2023/4230928.html?from=newsroom_headline_area

電動アクスルの小型化、大容量で薄型バッテリーの採用で、WLTCモードで 210km 以上の航続距離を目標にしていると。

具体的な数値目標を出してきているから、これは達成するのだろう。

ヒーターを使う冬場に、荷物をたくさん積んでゴーストップを繰り返して、1日持つかどうかが評価の分かれ目だろうから、貨物車は厳しいね。

6kw (200v30Aかな)の普通充電で5時間で満タンだと言うから、バッテリーの容量は30kwhくらいと言うことか。

1kwhあたり7kmくらいの走行距離は、Honda e と同じくらい。

レジャー寄りのFUNと、四人乗りバン仕様のL4、タンデム2シーターのL2があって、バン仕様は急速充電はオプション。

遠出はしないで近距離の配送をこなしつつ、夜間に充電、というパターンなのだろう。

FUNは急速充電に対応。高速道路の充電設備なども利用しながら、車中泊旅行を楽しむ、なんて使い方をイメージしているのかな。

いずれにせよ、充電設備が自宅にないことには、なぁ。

©️Tanu記