120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

国際免許

2019年の10月以来の海外旅行に際し。

久しぶりに海外(それも右側通行の国で)でドライブをしたいな、と、思っている。

最後に右側通行の国をドライブしたのは2018年10月のアイスランド

狸自身、歳も取ってきたし少しでも勘を取り戻す意味でも機会があればドライブをしたいとは思っている。

そのためにはライセンスが必要だが、2018年の旅行の時に取得した国際免許は、とうの昔に有効期限が切れている。

そこで再取得しに行かなくてはいけない。

愛知県で国際免許証が取得可能なところは『運転免許試験場』、『東三河運転免許センター』、『中村警察署』の三箇所。

中村警察署は申請から交付まで3週間かかるので今回に関しては間に合わない。

名古屋市民の狸が行きやすいのは、名古屋市天白区にある運転免許試験場だろう。

公共交通が不便なところにあるのに、車で来るな、という上から目線の試験場だ。

必要なものは、

愛知県住所の有効な運転免許証

パスポートと渡航計画

写真(パスポートと同じ写真でOK)

手数料2350円

これを準備して免許センターに行けば良いが受付が15時まで。

午後有休を取得すれば良いが行けるかな?

©️Tanu記