120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

あの、アイスクリーム

すずめと、東京まで日帰りで行ってきた。

主目的は孫の運動会。

年長さんなので最後の運動会の見学になるかもしれない。

狸の場合、小学校の運動会に祖母が来ていた記憶はないからだ。

運動会は午前中で終了。

お弁当作りの労や、そうも言っていられない忙しい親が増えたのか、昼をまたがない運動会が増えたようだ。

運動会は孫の成長ぶりと活躍を見ることができて、それは良かった。

1泊しようと言っていたが、10月は仕事も忙しいし、つい先日まで新型コロナに罹ってダウンしていたので、早めに帰ることにした。

大阪に居た時は孫の幼稚園まで4時間、往復8時間だと日帰りは、しんどいなぁ、ってなる。

名古屋からだと往復6時間なので、開会宣言から終了後に皆でランチを食べに行っても十分明るいうちに帰ってこれる。

名古屋が途中駅なので往路は自由席が混雑しているのと、帰りは居眠りしていると降りそびれてしまうと言うデメリットは、ある。

今回、新幹線ワゴン販売で『あの硬〜い、アイスクリーム』を食べようと思っていた。

行きの車内販売では売られておらず、帰りに賭けた。

帰りのワゴン販売では売られていて、すずめと半分こ。

霜で真っ白になっているあたり、さすがだ。

『硬いだろ〜』

と、もう直ぐ無くなってしまう、ワゴン販売を惜しみながら頂いた。

ホームの売店で売られるようになっても、この硬さは維持されるのだろうか。

その時に、また食べてみよう。

©️Tanu記