120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸の投資〜2023年5月の成績

資金を入れて時々様子を見てみるだけ。

そんな狸の、ものぐさ投資の成績だ。

ふと気がつくと、もう10月。

いつものように慌てて2023年5月の運用成績をグラフ化してみた。

4月初は3%台から回復し始めて珍しく順調に右肩上がり

月末には7%台になった。

その後の動きだ。

ロボくんの主な投資先であるアメリカ経済をまとめると、

インフレ率は鈍化
消費者物価指数は前年同月比4.0%の上昇と前月の4.9%から鈍化。

雇用は堅調
失業率は3.6%、2020年2月以来の低水準を維持。

株式市場は反発上昇
インフレ鈍化や雇用堅調を受けて株式市場は上昇。

5月13日、FRB政策金利を0.50%引き上げ。

これらはロボくんには好材料になるはず。

世界の状況は、やはりインフレが課題。

中国の景気回復が好材料となるが、長引く紛争がマイナスだ。

さて、運用成績を見ると、先月末から月初にかけては一旦下げてしまった。それでも4%を記録しているのだから立派なものではある。

その後月末にかけて、ジリジリと成績を伸ばした。

好材料が、そのまま成績に表れた感じ。一時は9%台まで伸ばした。

月末に少し下げたものの、まだ、8%台を維持している。

このペースが安定してほしいものだ。

©Tanu記