120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

レンタカーで、どこに行く(@Hawaii)

レンタカーを借りたらどこに行く?

オアフ島を、ぐるっと1周(西の方は道が良くなさそうなので真ん中から東側を)しようと思う。

25年くらい前に初めてハワイへ行った。

すずめ、狸と、こどもふたり、すずめの御両親。

3泊くらいの短い旅だったが、2日目にレンタカーのミニバンを借りた。

『この木何の木』を見にアラモアナパーク、トイザララス、真珠湾、ドールパイナップル農園、熱帯植物園などを見て、そのあと北部から時計回りに回ったが、東部のカイルアの方は回らなかった。

アメリカは右側通行なので反時計回りに移動する方が、ビーチや海岸沿いの公園などによりやすいと思う。

なので、今回はアラモアナのホテルを出発したら、まずは南東部海岸を見ながら走ろうと思う。

ドライブ旅行で困るのがトイレ。

アイスランドの時は、観光名所の駐車場近辺に有料だがトイレがあった。

なので何とかなったが、アメリカの場合(Hawaiiもアメリカなので)公衆トイレは極力使いたくない、と思うと、場所が限られてしまう。

これは、ルートを慎重に考えないといけないな。

©️Tanu記