120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

夏から冬まで1週間

先日の朝、通勤のクルマの中で。

ラジオの天気予報を聞いていたら『今年は夏から1週間で冬が来ます』みたいなハナシをしていた。

どう言うことかと言うと、例えば狸が住んでいる名古屋の場合は。

最高気温が30℃以上の『真夏日』は、9月30日の、31.6℃が今の所の最後。

10月2日は日照時間が10時間以上の秋晴れ。

(なお、この日は全国的に良い天気だった模様)

その後、2日ほど、ぐずぐずと雨が降ったかな?と思ったら。

そして、10月5日には西高東低の冬型の気圧配置。

天気図はYahoo!ニュースから。

しかも一時的ではなく数日続くそうだ。

つまり、1週間の間に真夏→秋→冬と季節が(一時的にだが)進んだことになるそうだ。

また、秋に戻るけどね。

最近の日本は四季じゃなくて二季と雨季だ、なんて声も聞かれる。

先日、国際免許証の取得に免許センターまでモーターサイクルで出かけたが、プロテクタージャケットを着て走ると、丁度良い陽気だった。

これは、うかうかしていると、あっという間に寒くなって二輪は冬眠、に、なってしまうぞ。

天気の良い週末は積極的に出かけよう。

©️Tanu記