120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ホンダ青山ビル建て替え

青山一丁目の角にある、綺麗なビル。

あの、ホンダ青山ビル(本田技研工業本社ビル)が建て替えになるらしい。

詳しくは同社の公式発表を。

global.honda

現在のビルは1985年8月竣工。

このビルができる前は、1974年から原宿に本社があった。

このビルを建てるときは本田宗一郎氏は、ご存命だった。

新社屋を建てる時に、ご意見を頂戴したら『地震の時に窓ガラスが落ちて通行人に怪我をさせないように各フロアはテラスで囲え』とか『大きな交差点の角に立つのだから少し身を引いて、さらにビルの角を落として見通しを良くしろ』など。

外観デザインで御怒りだったのは正面の2本の柱が『パルテノン宮殿みたいじゃないか!』だったとか。

そんな、ホンダ青山ビルも、出来てから38年の間に、周りのビルから見たら小さく見えるようになってきた。

今、何人の人たちが、あのビルで仕事をしているか知らないが、ホンダの事業規模も10倍以上になって手狭だろう。

2025年春から壊し始めて、2030年度中に竣工。

中の人たちは虎ノ門のオフィスと、和光市駅前にある旧和光工場跡地に建った、こちらも綺麗な、ホンダ和光ビルに分かれて業務に当たるらしい。

ホンダの社長は6年毎くらいで交代しているから、三部社長は新しいビルの完成を見る前に交代するのだろうか?それとも。。。

まぁ、下世話なハナシではある。

©️Tanu記