120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

きしめんを食べに行く

せっかく名古屋に行くのだったら、きしめん味噌煮込みうどん、手羽先、味噌カツ、エビフライだろう、ってね。

ということで、きしめんを食べに行った。

行ったのは幅広(幅約4cm)手打ち麺で有名(らしい)な、昭和区の『手打ちきしめん 芳の家』さん。

ずいぶん並んで待つらしい、との書き込みも有り心配しながら行ったところ、たまたまテーブルが一つ空いて、すぐに入れた。

店内は4人がけのテーブルが6つ。店主ご夫婦二人で回している。

これは空いていても待つことになるだろう。

メニューには、とても沢山の種類の食事が並んでいたが、ここはベーシックに、きしめん(650円)を御願いした。

少し塩味の効いた幅広の麺は、もっちりしていて美味しい。一杯で小麦粉、何 g 使っているんだろう?

黒い出汁は鰹だし。よく効いていて美味しい。

関西人が色から想像するほど塩辛くないのはヨカッタ。でも塩分を気にして控えめに。

すずめと狸が食べている間にも店先には、どんどん行列ができていた。

昔ながらの、きしめんを食べられた気がする。

待つのは覚悟して、まずは素のきしめんを勧める。

場所は名古屋市営地下鉄桜通線桜山駅(名古屋駅から20分くらい)から、阿由知(あゆち)通りを北へ5分くらい。

小さい店だが通り沿いに在るので見落とすことはないと思う。

次は味噌煮込みうどんかなぁ。

©Tanu記