せっかく名古屋に行くのだったら、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、味噌カツ、エビフライだろう、ってね。
ということで、きしめんを食べに行った。
行ったのは幅広(幅約4cm)手打ち麺で有名(らしい)な、昭和区の『手打ちきしめん 芳の家』さん。
ずいぶん並んで待つらしい、との書き込みも有り心配しながら行ったところ、たまたまテーブルが一つ空いて、すぐに入れた。
店内は4人がけのテーブルが6つ。店主ご夫婦二人で回している。
これは空いていても待つことになるだろう。
メニューには、とても沢山の種類の食事が並んでいたが、ここはベーシックに、きしめん(650円)を御願いした。
少し塩味の効いた幅広の麺は、もっちりしていて美味しい。一杯で小麦粉、何 g 使っているんだろう?
黒い出汁は鰹だし。よく効いていて美味しい。
関西人が色から想像するほど塩辛くないのはヨカッタ。でも塩分を気にして控えめに。
すずめと狸が食べている間にも店先には、どんどん行列ができていた。
昔ながらの、きしめんを食べられた気がする。
待つのは覚悟して、まずは素のきしめんを勧める。
場所は名古屋市営地下鉄桜通線桜山駅(名古屋駅から20分くらい)から、阿由知(あゆち)通りを北へ5分くらい。
小さい店だが通り沿いに在るので見落とすことはないと思う。
次は味噌煮込みうどんかなぁ。
©Tanu記