120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、クルマ通勤をする

異動先の事業所で、クルマで通勤をすることにした。

ドア to ドアで、30分だ。

玄関を出て車庫の車に乗って、会社のパーキングに停めてタイムカードをスタンプするまで。

一方、公共交通機関を使っても同様に最短、40分で行くことができる。

が、会社からの距離と所要時間で会社のパーキングを使っても OK になった。

7年ぶりのクルマ通勤は、とっても楽しい。

運転時間は、ほんの、20分くらいだけど。

『朝夕の名古屋市内は混むよ』って友人は言っていた。

でも大阪市内に比べると、クルマは少ないし道幅も広くて走りやすい。

路上駐車のクルマが少ないのも良いところ。

時々、飛ばしているクルマもいるが、皆さん概ね同じような速度で流している。

流れに乗れば走りやすい。

難点は家も会社も駐車場が敷地内にあるところ(便利で良いけれど)。

そのため歩く時間が大幅に減って、3000歩を切ってしまった。

以前は7000歩は下らなかったけれど。

通勤時間短縮で得た1時間を、すずめとの夜の散歩か買い物に転用しよう。

当面、平均で5000歩を確保するのが目標になりそうだ。

さらに土日に稼ぐ作戦に切り替えるかな。

©Tanu記