120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋に住んで名古屋を観光する〜その1”コーヒーハウスかこ”

『おはよう〜!』

すずめは週末の朝5時過ぎに目覚めた。

すずめは旅行に行くと、やたら張り切って早起きだ。

どうやら、そのモードらしい。

狸は少々、ゴソゴソしてから起き上がる。

出かけるまでに歯磨き、洗顔、着替えくらいで準備万端の狸と色々やることがある、すずめとでは時間差が有るのだ。

『”かこ”のモーニングに間に合いそうだね』

地下鉄駅の自動券売機で『ドニチエコきっぷ』を買うと、紙の磁気券だった。

乗り降りした時刻と場所が印字される、大阪メトロのカード型の方が良いなぁ。

チョット残念。

”コーヒーハウスかこ”の最寄り駅は地下鉄桜通線の国際センター駅だ。

『3年前に来た時は、まさか名古屋に住むとは思わなかったね〜』

と話しながら”かこ”までは5分くらい。

開店10分前の 6:50 に到着したら既に長い列ができていて、14番目だった。

扉には『close』の札。

7時からのハズだが店内には既に人の影、常連さんかな?

少し冷たい風が吹くなか、30分ほど待って店内に入ってカウンター席へ。

モーニングに、ホットコーヒーと、自家製ジャムと生クリームが乗ったトースト(シャンティルージュスペシャル)を、お願いする。

あれっ?ジャムの乗りが前より少なくなったような…。

甘いもので、お腹を満たして、列も長くなっているし、と早々に退散。

国際センター駅から熱田神宮に向かった。

©Tanu記