120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

気象レーダーに円形の雲

ライトバンドとは違うように見える。

先日のこと。

朝から強めの雨が降っていて夕方になっても降り止まない。

『雲の動きはどうかなぁ』と、気象レーダーを見てみた。

すると、

(画像は気象庁ホームページより)

まん丸の雲がある。

こんな真円の雲は見たことがない。

さらにこの雲は動かなかった。つまり、本当の雨雲ではないと思われた。

何度か記事にしている『ブライトリング』は、リング状だし違う?。

じゃあ何だろう?

雲の中心は台風の目のように雲が無いように写っている。

この中心に当たるのは名古屋市千種区の住宅街。

もしやと思って検索すると、そこには名古屋地方気象台のウインドプロファイラ施設があった。

ストリートビューで見てみると、

立派なレーダードームが有った。これだね!

今一度、気象庁の解説を読んでみた。

すると、ブライトリングは『円形または円弧状』と有った。

気象庁|高解像度降水ナウキャスト

つまり、この円形の雲もブライトリングだった。

狸が過去に見たブライトリングが円弧状(ドーナツ状)のものしかなかっただけのようだった。

上空に寒気が入っていることが予想される。少し気温が下がるかな。

©Tanu記