120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

物流2024問題

宅急便が一部の地域で一日遅れるようになるらしい。

また、定年退職後の社員をドライバーとして再雇用する試みも有るそうだ。

というのも、来年(2024年)4月に働き方改革で、ドライバーの年間時間外労働の上限が960時間に制限されるからだというのだが。

この、制限される時間というのが凄いと言うか酷い。

制限されて960時間ということは今はそれ以上に働いておられると言う訳だ。

一般会社員の上限は360時間原則だが開発職などは蚊帳の外。

かつて狸が開発職だった時は、年間の時間外労働は多い年で1000時間ほどだった。

それでも、ヒーヒー言っていたなぁ。

『制限されて、それか〜!』

そう思うと頭が下がる。

狸もネットショップを利用するが、重いものでも玄関先まで持ってきてくれるので有り難いし、なくてはならないサービスになっている。

置き配やコンビニ受取対応、配送の同業他社相乗りなど、一生懸命工夫はされてきているものの、ドライバーの絶対数が足りていないという。

運転するだけでなく荷物を持って運ばなくてはならないから重労働だ。

そうは言っても通販は止められないし、せめてのも対応は、まとめ買いかな。

©Tanu記