120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪メトロ御堂筋線開業90周年

大阪にいたらなぁ。

思わず買ってしまったかも知れないなぁ。

皆さん御存知の大阪メトロ御堂筋線は実は日本初の公営地下鉄。

1933年5月20日に梅田(仮駅)〜心斎橋間で開業したそうだ。

その90周年を記念した記念乗車券が発売されるらしい。

subway.osakametro.co.jp

一日券(通常は800円か)が4枚と記念品が入って 3500円は安い?

限定 3000セットのうち相当数は使われず、鉄ちゃんのコレクションに回るのでは?と読んでいる。

開業当時のキャッチコピーは”高速地下鉄”だったという。

1両編成の電車は梅田〜心斎橋間を5分で結んでいたと言うから、現代と変わらないか早いくらいだ。

その後順調に営業距離は伸びて、1987年に現在の千里中央〜なかもず間の直通運転になった。

来年(2024年3月)には、箕面市箕面萱野駅まで、さらに 2.5km 延伸される。

編成車両も順調に?伸びて狸が学生の頃は8両編成。1996年には10両編成になった。

もう、大阪メトロ御堂筋線ラッシュアワーに乗ることはないとおもう。

今度は旅行者目線で大阪メトロを乗り尽くしてみたいな、と思う。

©Tanu記