120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋に住んで名古屋観光をする〜その3 ノリタケの森

熱田神宮を後にした。

熱田神宮駅に戻って伏見駅名城線から東山線に乗り換え名古屋駅へ。

名古屋駅は、もう、すごい人だ。

歩いて10分ぐらいだから天気も良いし歩いていく。

歩いていると何やら凝ったデザインのビルを発見。

中銀カプセルタワービルほどではないが、南に向くように、ギザギザの造りや丸い窓など面白い。

『サッシが銀色だから古そうだね〜』

この建物は『セントラル名古屋』という賃貸マンションと事務所などが入るビルで、1973年築だそうだ。

https://www.athome.co.jp/bldg-library/aichi/nagoya_nishi/95147/

そのビルを横目に見ながら、もうノリタケの森の入り口だ。

敷地には入れるが、ミュージアムは10時開館で、15分ほどの待ち時間。

待ち時間は公園のような敷地内を散策。

ドニチエコきっぷを持っていると、ミュージアムの入館料が、50円割引になる。

ミュージアムは、1・2階が工房で実際の作業の様子が見られる。

そのためか写真撮影禁止。

3,4階はビンテージ製品の展示が素晴らしい。

このフロアは写真撮影 OK だ。

ズラーリ、カップ&ソーサー。

お皿のコーナーには我が家のコレクションのシリーズも。

いつ来ても楽しいね〜。

お腹が空いてきたので、レストランに行こう。

©Tanu記