120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

スマホのストラップ

最近は普通に見かけるようになった。

チョット太めのストラップで首からスマホをぶら下げている人。

スマホを初めて購入した時、狸はワイシャツの胸のポケットに入れていた。

落としても大丈夫なように衝撃吸収タイプのカバーを付けていた。

いいお歳になってきたので、それでも落とさないようにと、細い革紐のストラップをつけるようになった。

そんな3年前くらいのある日、大阪梅田の LOFT で『トポロジー』という、ケースとストラップのセット商品に目が止まった。

とにかく丈夫そうで首からぶら下げても大丈夫そう。

『これ、良さそうだね!』

と、すずめと揃いで購入した。

『金具の金属が擦れて摩耗するまでは問題なさそうだ』と思っていた。

それから3年、ついに摩耗する日がやってきた。T型のピンが摩耗して金具から”スルッ”と抜けてしまったのだ。

たまたま家の中だったから良かったけれど。

よく見ると反対側の金具や、すずめのストラップの金具も同様に、すり減っていた。

応急修理として金具のピンの挿入部分を、少しカシメて抜けないようにする。

そうしておいて新品を発注した。

届いた製品を見ると、金具が少し大きく、ピンも太くて丈夫そうになっていた。

狸と同じような壊れ方をして、スマホを落としてしまった人がいたのかも知れない。

応急修理が意外と具合が良いので新品の方は『お出かけ用』にしている、小市民の狸であった。

©Tanu記