120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

名古屋に住んで名古屋を観光する〜その2熱田神宮お参り

”かこ”のモーニングは、チョット残念な気がした。

気を取り直して計画?通り熱田神宮に、お参りすることにした。

国際センター駅から久屋大通駅で桜通線から車両が小振りの名城線に乗り換えて熱田神宮西駅まで南下する。

週末の朝だが、すでに車内は沢山の人が乗っている。

熱田神宮西駅から西門から鳥居を3つほどくぐって本宮に到着する。

参道に手水場があるが長い竹の管から出ている物が参道沿いに作ってあった。

良い天気で空気もひんやり乾いている境内は、青い空と新緑が映えて清々しくて気持ちが良い。

参道は掃き清められている。

すずめが『お引越ししたら氏神様に御報告するんだよ』と言っていたので、名古屋といえば熱田神宮だろう、と、御参りしにやって来たのだった。

境内は正装の人が多かった。仲人さんと一緒に御参りするカップル、受験祈願?の親子かな。

思えば行った日は大安吉日だった。

御参りした後は社務所に寄って孫のための御守を頂く。

周りを眺めながら『ここに散歩に来るのも良いね〜』。

西門から出ていこうとしたら(たぶん)台湾の団体さんがバスから降りてきた。

観光客も、ずいぶん増えてきたね。

次は本日のメイン、ノリタケの森とノリタケミュージアムに向かおう。

©Tanu記