120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

頭の表面が痛い

狸は片頭痛持ち。

時々”キリキリ”、と前頭右上あたりに頭痛を感じることが有るが今回の頭痛はそれじゃない。

頭の中というよりは頭皮の表面的な部分に感じる痛みなのだ。

言い表そうとするとキリキリと言うような痛みで、手を頭に触れたり頭の向きを変えると痛みが誘発される。

これも時々、経験済み。

なんじゃ?

流石に心配になり検索してみる。

すると『後頭神経痛』という症状らしい。

スマホやパソコン使用時の上半身を前屈させるような姿勢を長く続けることにより、僧帽筋を緊張させることで生じることが多いらしい。

最近の異動の休暇で溜まりに溜まった仕事の解消で、パソコンに向かう時間が長くなったのが原因とみた。

これは暫くはガマンしないといけないなぁ。

『緊張型頭痛患者さんに併発することがしばしばです』

これも狸に合致するなぁ。

薬物治療が主になるようだけど鎮痛剤は飲まない主義(アレルギーなので)なので、やはりガマン。

それでも数日で治ることが多いので今回もそれを期待しよう。

週末のモーターサイクルショー見学で治ると良いのだけど。

モーターサイクルの力に期待しよう。

©Tanu記