120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ふるさと納税をする

ふるさと納税をした。

毎年、年末ギリギリになってドタバタと申し込んでいるが、年内に寄付を終えればOKなので、そうなってしまう。

狸は高額納税者ではないが、普通のサラリーマンなので、まだ天引きで所得税が少々引き去られている。

昨年度の確定申告から簡単に今年の寄付額(ふるさと納税可能額)を計算する。

狸の場合は『さとふる』というサイトに登録している。

www.satofull.jp

数ある、ふるさと納税ポータルサイトには、たいてい、このようなシミュレーション機能があるので便利だ。

狸も現役サラリーマンの卒業が近くなり、ふるさと納税を楽しめるのも、あと数年かと思うと寂しいものがある。

返礼品は食べ物が多い。牛肉、スイーツ、蟹、米、蜂蜜、野菜などだ。

2~3年前に頂いた蜂蜜や、チョコレートの組み合わせが美味しかったので今年もそれらを選ぶことにした。

予算内で品物選びをするのは楽しい。

全く同じ品はなかったので似たような銘柄を選んだ。

蜂蜜にしろ、チョコレートにしろ日頃その値段では買わない(買えないこともないが…)のが良いところ。

何度かクリックするだけで終了、簡単だ。

節税にはならないが自治体によっては使途を指定できるのが良いところ。

それは兎も角、早く返礼品届かないかな。

©Tanu記