120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

遅れると早く着く?

先日の会社の帰り道。

その日は少し残業したので大阪メトロ御堂筋線新大阪駅に着いたのは7時半くらいだった。

この時間帯の千里中央方面行きは、およそ5分ごとの到着ダイヤ。

狸は大阪メトロ御堂筋線新大阪駅ホームで、この時刻だと、いつもだいたい3分くらい待つ。

ところが先日はホームに上ったと同時に電車が入ってきた。

駅のアナウンスを聞くと『梅田駅で駅設備点検により8分遅れての到着です。お急ぎのところ誠に申し訳ございません』と。

中に乗っている人は梅田から 8分長くかかって、ここまで来たわけで、ご苦労さまだが、ここから乗る狸には、あまり関係ない。

遅れた分だけ車内が混んでいるのが、チョットだけ不満ではある。

メトロの電車が丁度良い具合に遅れると早く帰れる。

つまり10分前に発車しているはずの電車が、8分遅れて来たので待ち時間1分で乗れた。

今回の場合、此処から先の所要時間は変わらないので、2分だけだが早く着くわけだ。

というわけで、いつもより2分早く帰宅できた。

ああ、お腹が減った。2分早く夕食を頂こう。

©Tanu記