120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

露天風呂からオリオン座

大分に行って来た。

仕事の出張のような、そうでないような。

会社が予約を入れてくれていたホテルには大浴場に露天風呂がついていた。

夕食後に入浴に行くと渡航制限が緩和になってか台湾の観光客が団体で入っていて、とても賑やかだったので、さっと体を洗って先に露天風呂に行くことにした。

外は結構寒かったので露天風呂に入っている人は少なく静かだった。

東に向かって開けている露天風呂からは登り始めたオリオンが良く見えていた。

そう言えばベテルギウスが今まさに超新星爆発寸前だと言うニュースが流れたこともあったっけ。

まばゆい月の横に一際明るい木星。火星も見える。初冬の夜空も賑やかだなぁ。

『宵の口にオリオンの三つ星が垂直に登って来ると、そろそろ冬も本番だなぁ』なんて思いながら少し温めの温泉に浸かっていたら少し長湯になった。

露天風呂からのオリオン座を満喫してから内湯に戻ったら、団体様は脱衣所に戻っていて、ずいぶん空いていた。

さて、ゆっくり温まってから部屋に戻ろうかな。

©Tanu記