120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

岩下コレクションのD51-1032号機

湯布院駅前から岩下コレクションまでは 1.8km くらいで Google 先生によると車なら5分、歩いても25分の距離だ。

ところが標高差が 70m ほどあり歩道も無さそうな道路なので行きはタクシーで向かうことにした。

由布院駅前の賑やかなところでは、タクシーがつかまらない。

駅のツーリスト・インフォメーション前のタクシー乗り場から乗る必要があるのだった。

10分ぐらい待っていると空車がやってきた。

5分700円で到着。帰りも博物館で言えば、タクシーを呼んでくれるという。

駐車場に鎮座している『D51-1032号機』が、お出迎えだ。

かなりくたびれているな、というこの蒸気機関車は1944年9月生まれ。

1974年11月に現役引退し廃車された。

1975年11月に現在の由布市と当時の国鉄が貸与契約を結び、1978年5月から、ゆふいんSLホテルで利用されていたが、1985年7月に観光客が多い湯布院中央児童・チビッコ公園へ移設され展示されていた。

維持に費用がかかることから解体の危機にあったが、2019年3月に5年以上の展示を条件に譲渡されたものだという。

その後、簡易的な屋根が付けられて今に至るらしい。

お出迎えからしてビッグスケールだが、さぁ中はどんな風になっているんだろう?

©Tanu記