120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪メトロ駅アナウンス

12月12日月曜日の夕方、退勤時の新大阪駅で。

駅で流れるアナウンス『千里中央行きです』とか『新大阪止まりです』を、いつものように、なんとなく聞き流していたが今までと少しばかり違う気がした。

はっきりと覚えているわけではないが、流れるセリフの内容と声の質が違うような気がしたのだ。

帰宅して調べてみると、大阪メトロの公式ページには掲載されていなかった。

が、2022年12月10日(土)始発より、谷町線に続いて御堂筋線の自動放送内容が、リニューアルされていたらしい。

放送内容の改訂は4年ぶりのことで今回から英語のアナウンスが付加されたことと、プロの声優さんによる音声が復活したのだそう。

と、言われても以前のアナウンスが、もはや浮かんでは来ない。

しかし確かに、ロボットボイスより肉声のほうが親しみが湧く。

また、英語のアナウンスは北大阪急行の延伸に合わせて導入される予定だったが、延伸工事の遅延によって遅れていたようだ。

毎日、聞いているようで覚えていない駅のアナウンス、今回は狸が聞いても分かるくらいの、フルモデルチェンジだったようだ。

©Tanu記