120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

電車の定員オーバー

コロナ禍後は、なるべくラッシュ時の電車には乗らないようにしている。

しかし大阪メトロは行きも帰りも結構混雑している。

ふと壁を見ると『定員140名』とか書いてある。

軽自動車に5人乗ったら定員オーバーだ。

飛行機やバスも同じ。

じゃぁ、なんで電車はギュウギュウ詰めでもOKなのか?

混雑率〇〇%とか定員オーバーの証拠も上がっているというのに。

調べてみた。

どうも『危険性がないので黙認されている状態』のようだ。

電車にも座席の長さや床面積などをもとに定員」が設定される。

これは乗客にとって快適な乗車人数の目安を示すもので、安全上の観点から、これ以上乗ってはいけないという意味での『定員』は存在しないらしい。

『賞味期限』と『消費期限』みたいなもの?

鉄道営業法が適用される新幹線も同じだそうだ。

鉄道営業法15条2項には『空席がなければ乗車してはいけない』と読める条文がある。

しかし、これを守ったら守ったで大変だ。

ラッシュ時の大阪メトロ御堂筋線に座席の分しか乗れなかったら、ホーム上は人が溢れて返って危険な状態になるかも。

定員には『立席』と『座席』がある。立って乗っていても『席』なのだ。

どうも、狸が乗っていた『空席』は『立席』のようだった。

やはり『座席』のほうが良いなぁ。

©Tanu記