120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大分県の自動車博物館に行きたいな〜世界のモーターサイクル歴史館

仕事のような、そうでないような。で、大分に行くのだが。

の続きの由布院にある2つ目の乗り物系博物館。

由布院 岩下コレクション』の中にある『世界のモーターサイクル歴史館』。こちらもマニア間では名が通る。

岩下コレクション

クラシックバイクを600台収蔵し、その中から200台と自動車を展示していると言う。

見てみたいのは、世界に1台の『ドゥカティ・アポロ』、世界一周、21万5千km 走った荒木利行さんの Honda の XLR250BAJA。
本田宗一郎のバイク展』では、ツインリンクもてぎのコレクションホールに次ぐ規模で多数展示されているそうだ。
ケニー・ロバーツコーナー』『POPヨシムラコーナー』『高橋国光コーナー』も興味深い。

こちらも『昭和レトロ館』が併設されていて全国から収集した大衆文化財約5万点、懐かしいアイテムが目白押しらしい。

先の地震で展示物が倒れたり壊れたりする被害があったそうだが、復旧している様子。

なぜ由布院に個性的な自動車博物館が2つも有るのか知らないが、同じ入場料金なら、まずは岩下コレクションから見に行こうかな。

©Tanu記