120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪地下駅(うめきた)のホームドアが凄いらしい

乗り物ニュースを見ていた。

皆さんよくご存知の『大阪地下駅(うめきた)』。

来春(2023年春)の開業に向けて作業も大詰めのようだ。

以前から会社の鉄仲間と話題にしていたのが『フルスクリーンホームドア』。

床から天井まで全体を覆うホームドアなのだが、これは例えば大阪メトロのニュートラム線や空港内トラムなどでも採用されている。

ここのホームドアの新しいところは『ドア全体が自在に動く』『ドア全体がデジタルサイネージになる』ところ。

複数の特急や電車が入線するため、車種ごとにバラバラのドア位置に対応する必要があり『各車両のドア位置にあわせて』ホームドアが動く。

つまり『巨大なスクリーン』が『ふすまのように動く』らしい。

イメージが沸かなかったが今回は記事に動画のリンクが貼られていた。

trafficnews.jp

これは凄い。一見の価値がある。

昔の(今もだけど)ホームの屋根から、ぶら下がっている『特急〇〇号車』などのドア表示板も味があって好きだけど。

このドアになるとサイネージに『次の電車のドア位置』なんかが示されるようになるのだろうか。

開業は3月18日じゃないかと思うのだけど、見に行ってみよう。

鉄ちゃんで激込みかな。初日じゃなければ大丈夫かな。

©Tanu記