120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

由布院に行く

大分へ仕事のような、そうでないような。

その行事は土曜日1日で終了したので、日曜日は由布院に行くことにした。

目的は温泉ではなく、モーターサイクルと昭和グッズの個人蒐集博物館である岩下コレクションを訪ねることだ。

別府に宿泊して由布院に行った後、大分からのフライトで帰る予定。

はじめは大分空港でレンタカーを借りようと思っていたが、バス移動の旅費と大して変わらないので、狸としては珍しく運転せずにバスから車窓の景色を眺めることに決めていた。

ホテルから別府駅までは無料送迎バスが有ったので利用した。

別府駅から由布院駅までは JR が思いの外不便なので、土日祝日運行の『ゆふりん』号でのんびり移動。と言っても電車より速いし安い940円。

kamenoibus.com

別府駅を9時40分出発、由布院駅バスターミナルに到着するのは10時48分。

車窓の景色は長閑だ。地獄めぐりの近くでは湧き上がる水蒸気を眺めながら。

割と正確に由布院に到着。雨も降ってきたので先に昼食を。

昼食のハナシはまた別の記事で。

ここから岩下コレクションまでは歩けない距離ではないが、グーグルマップによると歩道のない道を歩く必要があり、危なそうなのでタクシーで行くことにした。

由布院の駅周辺の街中ではタクシーは拾えない。

駅まで行ってタクシー乗り場から乗る必要がある。これは少々不便だった。

©Tanu記