120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

3月18日、おおさか東線が大阪駅に乗り入れ

少し前のこと

JR各社が春のダイヤ改正を発表。

JR西日本も3月18日からのダイヤ改正を発表した。

www.westjr.co.jp

その中に狸が利用する、おおさか東線のハナシも載っていた。

ダイジェストは、

3月18日、大阪駅(うめきたエリア)開業
特急『はるか』と『くろしお』が大阪駅(うめきたエリア)に停車するようになる。

狸の予想では阪急・阪神で大阪梅田まで来て関空に行く人の利便性が上がるだろう。

もともとJR神戸線京都線エリアの人は新大阪から乗れるので、あまり変わらない?○ おおさか東線の列車が大阪駅(うめきたエリア)まで乗り入れるようになる。

大阪駅まで乗り換え無しで行けるようになるが時間的には東西線や大阪メトロを利用したほうが早そうだ。
おおさか東線直通快速JR淡路駅に停車するようになる。

阪急京都線・千里線との乗り換えポイントで乗降客数も多いから、もともと快速が止まらないのが不思議なくらいだが乗り継ぐ人は便利だ。

ただし、おおさか東線は待避線がないから、快速は普通を追い越すことができないので、それほど早いわけではない。

3月18日の開業が楽しみだが、きっと、うめきたエリアは大混雑するんだろうな。

少し落ち着いたら行くかな。

©Tanu記