120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

岩下コレクション〜その3

狸がここに来てみたいと思ったのは、膨大な数の個人蒐集のモーターサイクルコレクションを見てみたいのは、もちろん。

その中でも世界一周を果たした XL250 と、推定価格 2億円のモーターサイクルを見てみたいと思っている。

『2億円のバイクは金網の中に入ってるよ』と岩下氏。

2億円出して購入したわけではないそうだ。その訳は。

ドゥカティのアポロ試作車。

L型4気筒で 1260cc。

アメリカの白バイ市場へ、ハーレーの牙城を崩すべく参入を試みた、その試作車で世界中に、この1台しか無いそうだ。

ということで試作に要した費用や希少性を考慮した、オークション価格だと恐らく2億円になるだろう、ということらしい。

それではコチラはどうなのだろう?

3年半で世界一周を成し遂げて、21万5千km以上走行した XL250BAJA だ。

実際にライディングした荒木利行さんから、2005年に譲り受けたそうだ。

オークションに、もし出たら?いくらだろう。

コース図と燃料タンクに貼られたおびただしい数のステッカーが長旅の歴史を語っているようだった。

他のモーターサイクルも見て回り『残りの400台は、いつ展示されるのだろう?』

と思いながら一周してきた。

ところで館内は、ほぼ空調がないので寒い。厚着して行こう。

©Tanu記