120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大分県の自動車博物館に行きたいな〜九州自動車歴史館

仕事のような、そうでないような。

そんな用事で、12月の中ごろに大分県に出かける予定になった。

用事自体は半日くらいで済むようなもので、1泊してから帰るのだが効率中が顔を出してきて『せっかく行くのにもったいない』と翌日、ほぼ丸1日フリータイムを作った。

大分といえば別府、別府といえば温泉地獄めぐりだが、はるか昔に亡母を連れて回ったので再訪の必要はない。

そういえば、と、思い出したのが、由布院にある二つの乗り物系博物館。

どちらも私設のものだが少しばかり興味を引く。

1つ目が『九州自動車歴史館』。

ret.car.coocan.jp

『20世紀初頭から1970年代までの国産車・米国車・欧州車など自動車を約70台、二輪車を約30台、保存・展示しています』と言う。

クルマと昭和レトロ好きにはたまらない、との口コミもあって小ぢんまりしている割には楽しめそうだ。

”高度成長を支えた”を合言葉の展示には必ず出てくる、ミゼットや三輪トラックが、たくさん有るのが珍しい。

由布院にはマニアの間には結構名が通っている乗り物博物館が、もう一つ有るのだが、そちらも寄ってみたいなぁ。

©Tanu記