120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

江坂駅

すずめと買い物にでかけた帰りに、江坂駅を通った。

ご存じの方も多いと思うが、江坂駅は大阪メトロ御堂筋線の駅でもあり、北大阪急行南北線の駅でもある。

江坂駅止まりの電車は早朝と深夜に数本あるだけ。その他の電車は全て相互乗り入れているので、ほぼ通過駅だ。

その江坂駅でホームドアの工事が進んでいて仮設置されていた。まだ運用はされておらずドアは開いたままだった。北大阪急行は安全のため全ての駅にホームドアを設置すると言っていたので、江坂駅もやるんだな、と思っていた。

f:id:raccoonhouse:20201015202051p:plain

ホームドアに『工事中なので閉まりません』という注意書きが貼ってあった。その張り紙をよく見ると、キャラクターが大阪メトロの『にゃんばろう』だった。

にゃんばろう - Wikipedia

つまり、この設備は大阪メトロのものなのか。知らなかったなぁ。ということで調べてみた。

ja.wikipedia.org

要約すると、大阪メトロと北大阪急行共同使用駅で駅自体は大阪メトロが管轄しているそうだ。つまり駅の所有者は大阪メトロということになる。

狸は『駅の半分より北側は北大阪急行のもので南側は大阪メトロのもの』くらいに思っていた。

次なる疑問は『線路はどこまでが大阪メトロなのか?』だなぁ。

©Tanu記