120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、眼鏡のレンズを再製作する

狸はメガネが手放せない。

裸眼では外出できないので身体の一部と言っても良いくらいだ。ど近視で乱視が強い、で近頃はこれらに老眼も加わっている。

運転したり外を歩いたり電車に乗るときなどは矯正視力1.2が得られる、近眼とクルマのメーター類が同時に見える遠近両用メガネを着用している。

仕事の時や自宅でパソコンを使っているときは近距離用メガネを使って、書籍・書類やスマホを見るときは裸眼で見ている。

その近距離用メガネだが、今年4月に作ったものが若干度が強くて、メガネを鼻にズラして使うくらいで丁度いい加減だった。

メガネ屋の保証書を読むと、度が変化したことによるレンズの交換は半年間無料とあった。10月になってギリギリだが、作った店舗に行って再度計測してもらうと2段階くらい度数を下げたほうが良さそうということになった。

無料でやってくれて、しかも15分くらいでできる。便利だなぁ。

合わせ直したこともあり、パソコンの使用も快適だ。ただし度は下がったので、ちょっと遠くは、もぅ全くピントが全く合わない世界になってしまった。

オートフォーカスのメガネが欲しいがまだ当分先のことになりそうだなぁ。早く出ないものか。

©Tanu記