120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

エスニックなアイスクリーム

すずめとスパイス屋さんに行ったあとで、チョットおやつを食べたくなった。

なんば高島屋の商品券を持っていたこともあり、高島屋内に良いところはないかな?と物色していると、ナッツとアイスクリームのスタンドがあった。

fareastinc.co.jp

 

ふと目を向けると『デーツ』のアイスが有ると書いてある。興味をそそられたので寄ってみた。

f:id:raccoonhouse:20201011181910p:plain

2種類のフレーバーとナッツのトッピング付きで¥550。チョット高い感じもするが、他ではデーツのアイスは見たことがないので良いかも知れない。

店のスタッフに話を聞くと7年前からここに店があり、会社がデーツそのものを紹介し始めたのは2007年からとのことだった。

狸が『デーツ(ナツメヤシの実)』を見たのは、2008年頃にCOSTCOで見かけたのが最初だろう。デーツってなんだろう?と調べたらナツメヤシだった。しかし味や食べ方は分からなかった。

しばらく忘れていたが、昨年モスクワ旅行に行くときにドバイ経由で行った。ドバイの免税店で名産品として『干しデーツ』が売られていた。

結構良い値段だったのでお土産では買わずに帰ってきた。業務スーパーでデーツの袋入りが売られているの見つけて買ってみると、干し柿に少し似た甘さとネットリ感で美味しい。それ以来のファンである。

長くなったがこのアイスクリームは砂糖は一切使用していないそうだがデーツの甘みで十分甘い(果糖)。口当たりはややシャーベットのような感触だった。

スパイス屋さんは中津に、このアイス屋さんは梅田に店舗があるようなので、梅田界隈で買い物のときの定番になりそうだ。

©Tanu記