120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

大阪メトロ御堂筋線のダイヤ改正

大阪メトロ御堂筋線の(四つ橋線も)ダイヤが10月31日から改正される。当然乗り入れしている北大阪急行も改正に。

www.kita-kyu.co.jp

subway.osakametro.co.jp

安全対策のホームドアが設置されるので、乗り降りに時間がかかるとの予想で? 各駅の停車時間を5~10秒延ばすそうで、結果的に所要時間が北大阪急行千里中央駅から新大阪駅までで+1分、終点のなかもずまでで+3分延びる(いずれも最大値)。

安全になるのは良いことだが所要時間が延びるのは、御堂筋線みたいにいつも混雑している路線では混雑の悪化を招くので、あまり嬉しくない。

東京メトロの、ある線ではホームドアが設置されたときに、すでにギリギリの過密ダイヤだったため、ホームドアが設置されたことから、電車の駅への進入速度を速くして遅れを挽回したとも聞いた。

大阪メトロも安全性向上に加えて混雑緩和や所要時間の短縮も頑張ってもらいたい。

効率中の狸は乗り換え時間が結構ギリギリなので、到着時刻が2~3分変わるとなると、一つ早い電車に乗る必要が出てくるかも。

幸いなことは昨今の在宅勤務化へのシフトで出勤が週に2~3日になっているということだろうか。

時刻表とにらめっこだな。好きだけど。

©Tanu記