120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、地下鉄で通勤する

先日の出社の日に、いつもは大阪メトロ御堂筋線新大阪駅で、おおさか東線に乗り換えのために降りているが、その先の様子はどうだろうかと梅田駅まで乗ってみることにした。

乗車したのは6時台の列車なので、まだオフピークの時間だと思う。北大阪急行内(江坂駅)までは立っている人もまばらな様子だが、江坂駅・東三国駅で一気に乗客が増えて新大阪駅に着く頃には乗車率100%近いのではないだろうか。

何とか立っていて隣の人と方が触れ合わない程度の混雑で、大阪メトロと北大阪急行の調査にほぼ近い感じの混雑状況だった。

https://subway.osakametro.co.jp/news/library/om_konzatsujyoukyou/20201021/20201021_R1.pdf

梅田駅で降りて東梅田駅に移動する。梅田駅南口を出たところの地下広場(狸が中坊の頃は”人民広場”と呼んでいたが)は工事中。かなり広い面積が囲われていて東梅田方面にまっすぐ進めない。もっと混雑する時間は人が溢れているんだろうな。

大阪メトロ谷町線北行は空いていて座ることができる。

この時間なら流石の御堂筋線に乗っていけそうだが梅田駅の混雑が深刻だな。次回は心斎橋駅まで乗ってみようか。

©Tanu記