120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

北摂から梅田まで阪急バスで行く

国立民族学博物館の続き。

少し遅めの昼ごはんをエキスポシティのフードコートで済ませたあとは、梅田に出る計画になっていた。

モノレールで山田駅まで乗り、そこから阪急千里線で梅田まで出るのが一般的ルートだと思われる。値段も470円で安い。時間を気にしなければ山田から梅田までは乗換なしでもOKだ。

ところがモールで時刻表を見ると梅田までの直通バスが具合よく出発のタイミングだった。『北摂から梅田まで阪急バスの路線バスで行けるチャンスは少ない』ということになり乗ることにした。もちろん乗り換えする必要はない。

北摂から梅田まで直通で行けるのは、箕面発梅田行きなどの長距離路線があるが(10月3日で廃線)新御堂筋を路線バスで走るのも珍しい。

www.hankyubus.co.jp

アイボリーと水色のツートンカラーのバスが走るのを珍しそうに眺めるドライバーも。

40分で到着。路線バスに40分乗るのも余り無い体験。楽しめた650円は安い?高い?

ずっと前は池田駅から妙見山頂行に何度か乗ったが今はなくなってしまった。阪急バスの路線バスで一番長い路線はどこだろう?

調べて乗ってみるのも楽しそうだ。

©Tanu記