120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

中津のカレー屋さん

中津のカレー屋さんに行った。

『エベレストタンドリー』というスパイス屋さんの難波店に行った時に『中津の大淀警察横にもあるよ』と聞いた。

狸家からは中津のほうが近いし電車代も安い。梅田で降りて買い物をしてから中津で地下鉄に乗る、というコースはよく通るので、その逆を歩けばいいということになった。

中津駅の梅田寄りの5番出口から地上に出て、只今絶賛改良工事中のJR貨物線(はるか、や、くろしおも通るけどね)のガード下を通ってすぐ左。阪急中津方面に60mほど歩いたところにある。中津駅の改札からは5分くらいだ。

スパイス屋さんだと思って行ったのだが、スパイス屋さん系列のカレー屋さんだった。インドかネパールか、そちら方面の店員さんが一人で切り盛りする。

日曜日だったので超お得な平日ランチはなかったが、それでもお得なランチメニューはあった。

狸はチキンカレーライスのセットを選んだのだが、

f:id:raccoonhouse:20201026210852p:plain

これである。

タンドリーチキンが乗っているが、スプーンと比べると大きさが分かるだろう。加えてこの器だが、一般的な底の浅いカレー皿ではなくて底が深いのだ。

ご飯は軽く二膳分は有ったろうか。もちろんルーにもチキンがゴロゴロ入っている。サラダと飲み物が付いて1100円(税込み)。

最近は慣れてきて、すずめと二人でカレーを食べるときは、ナンは一人分手を付けず持ち帰らせてもらうという手法だ。

もちろんこの日も、すずめのカレーセットに付いていたナンは持ち帰らせてもらった。

©Tanu記