120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Honda F1 撤退

昨日17時からの記者会見で、Hondaの八郷社長がF1からの撤退を公表した。

正に青天の霹靂で、『えぇ〜っ!』である。噂では社内でも、ごく少数の関係者しかこの動きを知らず、大半の社員は昨日の記者会見の社内ニュースで知ったらしい。

www.honda.co.jp

HondaのF1のことは狸が語るまでもないが、Hondaは1964年の初参戦以降、参戦と撤退を繰り返し、最近ではリーマンショックによる世界的不況の影響で08年に撤退。15年に「第4期」として復帰していた。

理由はカーボンニュートラル開発への資源の集中。すなわち、なりふり構わず経営資源を投入しないとHondaの将来はないという決断。

伊東前社長はF1を再開したときに『撤退しない』とタンカを切っていた。今回やめる宣言をする八郷社長は大変苦しい決断をしたのだろうと思う。

八郷社長は「今回、ある一定の成果は得られた。(22年以降の)再参戦は考えていない」と言ったそうだ。

本田技研創立75周年はF1コンストラクターズチャンピオンを目指すかと思っていたが、ファンとしては正直残念だ。

また近い将来に『八郷さんは、ああ言ったけど』と、F1に再参戦を宣言するHondaの社長が現れることを願ってやまない。

最終となる2021年、一つでも多くの勝利を納めようと、技術者は燃えているに違いないだろう。

©Tanu記