120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、スパイスを買う

一日間世界一周の日のこと。

大阪メトロと大阪モノレールを使って万博記念公園まで行く。これは見慣れた景色。

モノレールの駅から博物館まではマイクロバスで、少し観光客気分。

博物館の中は文字通り世界一周。昼ごはんは日本最大級のショッピングモールで異国気分を味わいながら、フードコートで。

ここから梅田まで40分の路線バスは、ちょっと非日常的。到着した梅田では、ネパールの人が経営するエスニックスパイスショップへ行った。

tabelog.com

リンク先は食べログだが、この店で食事はできない。同じビルの1階にネパール料理店が入居しているが、違う店ということだった。

この店だが入るのにチョット勇気が要る。場外馬券場近くのビルの入口に看板は出ているのだが、3階まで上がる階段は裏口か非常階段のよう。すれ違えるかどうかの狭さ加減だ。昔は電子パーツ屋に行くのにこんなビルに入ったなぁ。

『ここを開けるのか?』鉄のドアを開けるとフロアに入れるが、また内廊下が狭い。その奥に店の入口があった。

店内の写真はリンク先にたくさん有るので見てもらうとして、在庫は豊富だ。すずめはスパイスを買って、狸はデーツを買った。

デーツは業務スーパーで売られているものより甘みが強くて繊維が少ない、食べやすいものだった。

カレー女子』がたくさん、カレーも自分で調合すると楽しそうだ。

©Tanu記