120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

食欲の秋

最近、狸は週に2~3回のペースで在宅勤務をしている。出社率目標の6~50%を守っているのだ。

実家が農家の同僚二人と仲良くしているおかげ? で、色々いただき物をすることが有るが、さつまいもと栗をたくさん頂いた。

勤務中に『小腹がすいたなぁ』などとつぶやくと、すずめが色々気を使ってくれるのだが、先日はこんなオヤツを作ってくれた。

f:id:raccoonhouse:20201021175539p:plain

甘みを引き出した、お団子状の焼き芋に栗の渋皮煮をトッピングしたものだ。焼き芋は先日から記事にしている甘みを引き出す焼き方で焼いたもの。

栗の渋皮煮は、すずめは『今まで作ったことがなくて(確かに狸は食べたことがない)あまり上手くできなかった」そうだが、どうして美味しかった。

さつまいもと栗は別々の人から頂いたものだが、ご両人とも『真面目に作ったわけじゃないのでオマケで』と言って、くれたのが面白い。きっと農業のプロとしてのメンツが有るのだろう。

そもそもの素材が美味しいのは嬉しいのだが、すずめが更に美味しく仕立ててしまったので、在宅勤務の回数が増えるとついつい手を出してしまうので太ってしまいそうだ。

悩ましい食欲の秋の到来だ。

©Tanu記