120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

2色花(オシロイバナ)〜続

少し前に記事にした、2色花(オシロイバナ)の続報。

その後どうなったかな?と、すずめと散歩がてら足を伸ばして見にいった。

前回は赤と黄色に真っ二つに別れた花を見つけて驚いた、あのオシロイバナだ。前回はこんな様子だった。

f:id:raccoonhouse:20200919204117p:plain

あれから少し時間を置いて、どんな花が咲いているのか確かめに(わざわざ物好きだね)来たのだった。

すると、やはり赤い花と黄色い花が咲いていたが、黄色い花が白っぽいと言うか、オレンジ色に見えた。

よく見ると、

f:id:raccoonhouse:20201014175753p:plain

黄色の花に赤が混じってオレンジ色に見えていた。オシロイバナの花の写真を検索すると、色が混じったものの写真も少ないが見つけることができた。

ここの土地がそうさせるのか、このオシロイバナが園芸品種で改良されて、色が混じりやすくなっている種類か、すずめとそんなことを話しながら見ていると、種子がたくさんこぼれて落ちていた。

いくつか拾って帰ってきたので来年の春にでも植えてみようと思う。ただし、1年草と思っていたが、多年草で球根ができて丈夫だそうなので植える場所が問題だ。

www.shuminoengei.jp

どこか良い場所ないかな。

©Tanu記