120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

着物を着て花見へ

見頃と予報の週末、2日連続で花見に出かけた。

すずめが『久しぶりに着物を着て花見に行きたい』と提案してきたので、乗ることにした。

すずめが着物に着替えている間に YouTube を観ながら狸も男着物を着る。

女性に比べて男物は楽ちん。

浴衣が着れれば、ほぼ問題なし。

狸は着るのが久しぶりすぎて帯の結び方を忘れてしまっていた。

それで、YouTubeを参考にした。わかりやすいなぁ。

www.youtube.com

すずめは現代風に着こなしていたが、狸は特にアレンジなしで、履き物も草履。

お店の方が狸世代より少し先輩ながら、着物を今風に着こなしている、古民家カフェたとか、で、まずはランチ。

すずめは枯節、狸は、おにぎり定食。

おにぎりは昆布と肉味噌を選んだ。

おにぎりはご飯の量が少なく見えたが、十分ご飯2杯分くらいは有ったみたい。

満腹だ〜。

腹ごしらえが終わったところで鶴舞公園の方へ歩き出した。

途中、大須商店街の乾物屋さんで枯節の値段を見たら100gあたり、およそ800円。

高価なものなんだね〜。

公演が近づくにつれ、お酒を持って歩く人が増える。

公園内の桜が沢山ある所は露天が連なって、ものすごい人出。

『静かに花見という感じじゃないね〜』

少し離れると人々の密集度も少なくなってきた。

昨日よりも空の青さが増していて、見上げる桜が綺麗だった。

©️Tanu記