120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

バッテリーのメンテナンス

急に暖かくなってきた。

冬籠りしていた、すずめのエクレア号も動かす準備を始めている。

今日はバッテリーの充電をすることにした。

流石スーパーカブは、インジェクション仕様になって、セルモーター始動でもキックスターターが付いている。

ちょっと乗らなくてバッテリーが上がり気味でセルモーターが回らなくなったくらいで走れないようじゃ”スーパーカブ”を名乗れないのだ。

先日、掃除をしながら少しアイドリングしていて、メインキーをオンにするとランプ類は点灯するがスターターは回らない。

良い機会だからバッテリーを外して補充電してみることにした。

スーパーカブのバッテリーを外すにゃ工具は要らぬ、10円玉が有れば良い。

(バッテリーが入っているところのカバーはコインで開けられるネジで、そこを開けるとドライバーが入っていて、それを使うことで外すことが理論的には可能だが)

なのだが、工具なしで外すのは大変なのでプラスドライバーを用意する。

スーパーカブのバッテリーも昔に比べると大きくなって、12V3AHだ。

電子工作用の定電圧電源で電流リミットをかけてゆっくり充電する。

さて元気になったかな?

来週末には取り付けて、近所を走ってみようか。

その前に自賠責保険に加入しないとね。

©️Tanu記