120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ウクレレを買った

すずめと1台づつ。

先日、素人のウクレレ合奏団を聴きに行った。

皆さん、家事や仕事の合間に練習をされていると言う方々。

プロ並みと言うわけにはいかないものの、音楽教室の発表会のようで楽しかった。

すずめが『弾けると楽しそうだね♩』と言う。

で、その週末に『実物を触ってみよう。セカストにも置いてあったよ』。

『じゃあ見に行こうか』

と言うことでセカストへ。

新品と中古品が合わせて4台在庫していた。

スマホのアプリで調弦して弾いてみると新品の2台は玩具っぽい。

中古の2台は、1台はカラフルな赤色で白い弦、もう1台は渋めの木目調で黒い弦という出たち。

すずめがメーカーや機種を検索して散々迷っていた。

『2台買って一緒に練習しよう』

すずめはエレクトーンやピアノ、ベースなども少々習ったことがある。

狸もアコースティックギターを少々習っていた。

『同じ弦楽器だし楽しくやれるのでは?』

指先と頭を使うのは老化防止にもなるしね。

『それに孫のところで弾いてやって、欲しがったら赤い方は即、プレゼントできる値段だよ!』

『それも良いわねぇ〜』

と言うことで一気に2台買うことになった。

軽くて小さいのでバックパックから先っぽが、チョット覗くだけ。

ラッシュじゃなきゃ電車に乗って帰れそう。

また、新たな道楽が始まった。

©️Tanu記