120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

視界がボヤける?~続

血栓を溶かし血の巡りを良くする投薬後、2週間経った。

結果はどうなったか?

検査すると全然変わらない(見えにくいまま)。

むしろ、視野の中心のボヤけが酷くなった気がする。

そう、ドクターに伝えると『硝子体に注射する手段があって』。

ふんふん。

『人によるけど、すぐ効果が出る人もいるし、なかなか出ない人もいる』

『2~3ヶ月しか効果が持続しないので継続的に行う必要があります』

見えやすくなるなら、そうしたいものだと思った。

『薬剤費用が高価です。1回5万円ほどかかります』

3ヶ月に1度、5万円かぁ、厳しいなぁ。

でも、ハッキリ見えるようになるなら、やりたい、と伝えると『じゃあ今日やりましょうか』ってなった。

狸も還暦過ぎまで生きていると、人生色々なことがあったけど、検査した次の瞬間に目に注射されることになるのは初めてだ。

なんだかんだ説明を受けて、痛み止めの目薬(この目薬が滲みて痛くて笑えない)、手術室みたいなところで目の消毒。

消毒液を、ザーザーかけるので、これも痛い。

『じゃあ注射するから目を動かさないように』

え〜、麻酔してないんか〜。

ちょっと、チクっとしたけど、大したことはない。

その後目の中に大きなゴミが入っているみたいで気持ち悪かった。

『ちょっと休んでくださいね』

と、放置される。

さて、目玉注射の効き目やいかに。

続く

©️Tanu記