すずめの、スーパーカブ110、エクレア号の法定12ヶ月点検も、同時に行ってきた。
こちらも昨年3月に点検を受けて、1年ほど経過している。
名古屋に来てから交通の便が良いところになったので、すずめは一度も乗っていない。
事前にタイヤ空気圧とバッテリー補充電は、しておいた。
しかし、エクレア号は購入後、まる5年。
充電したものの使える状態を保っているか心配だ。
しかし、こちらも走行距離は、たったの1162kmだ。
点検した内容を見ると、基本チェック以外の項目は、こちらも各部締め付け(トルクチェックかな)、タイヤ空気圧調整、チェーンの遊び調整となっていた。
タイヤの残り溝は、前2.3mm、後4.1mm。
パフェ号より前が0.2mm、後ろが0.5mm残っているのは、400kmの距離の違い?
エンジンオイルは普及クラスのウルトラG1。
懸案だったバッテリーは、107CCA、内部抵抗28.88mΩと、そろそろ替え時かな〜。
12ヶ月点検の基本料金は、同じく11000円(税込)。
それに消耗品が追加されて、こちらも同じく、トータル14520円。
2台の点検記録を見比べていて気づいた。
メンテナンスノートの記載が入れ子になっているじゃないか。
しっかりしてほしいなぁ。
©️Tanu記