120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

桜のトンネル〜山崎川(千種区)

名古屋市内で桜が満開になったらしい週末のこと。

『どこかに桜を見に行きたいね〜』と相談。

いわゆる『名所』は混雑していそうで敬遠する。

『そう言えば Cafe & Kitchen Doolittle の近くにある川の両側に桜が植ってたなぁ』と言うことで、朝から頑張って Doolittle まで歩いて行って、帰りにお花見がてら川沿いを歩こうと言うことにした。

行きにチラッと見たら、川沿いの桜が見事に咲いていた。

まだ散歩する人も少なかった。

朝食を済ませて、セカストなどに寄って川沿いを歩いて帰る。

ずいぶん多くの人が天気と花に誘われて散歩に出てきていた。

www.city.nagoya.jp

途中の大島七号橋付近では、河原?まで階段で降りることができて、桜のトンネルを楽しむことができた。

なかなか風情があって良かった。

階段は、1ヶ所だけのようで、どこかで反転し引き返してこないといけない。

ただし歩道部分が幅狭いので、すれ違いには気を遣う。

また、残念ながら清流とは言い難い。

その2点が注意点だが、通常とは違うアングルでの桜や街並みを楽しめる。

頭上の桜だけではなく足元を良く見ると、すみれの花も沢山咲いていた。

春本番が来たなぁ、と実感できた。

©️Tanu記